2007年03月27日

大御所HPデザイナーからの有難き


訓辞(くんぢ)←※くんちんではない(笑)

何だね!?このHPは!!??」ドコモ提供

「これではせっかくの訪問者も玄関で帰っちゃうよ!」(笑)

「初心者には分からない表現が多杉るよ」(笑)

「昔っからのマニアックなファにはウケるページだね」(爆)

久しビリに衝撃的な言葉が投球されてきて
えくんちょデッドボール(笑)もうやだ〜(悲しい顔)野球DEコスモ萌え萌えo(・∀・)o(爆)

「えくんちょのマラソンパラ大好き☆」は 1つのネタを幾重にも
イジり倒していくという手法で2年以上突っ走ってきたのだ。

それこそが えくんちょのお家芸なのだ(やぱ芸人? 笑)
その手法こそが面白さだと思っていたので、このままの状態で

さらに突っ走ると「新しく見に訪れて下さった方」を
取り込むチカラが実に乏しく危険な状態なのだという。

最近までアップしてたサイトは(黒い背景のアレ&ピンクの)は
ソフトの不具合で分裂したり、えくんちょが「ネタ」につける
タイトル自体が「特殊」杉で初めて訪れてくれた方には難解杉て、

サイト内で「迷子」になりそれっきり・・・になる危険が高いというやべえ 爆)

昔から知ってる人ならばサイトが分裂してる事も周知してるし
同じネタや素材などをイジり倒してる事も知ってるので、私はそれが

他HPにはあまり見られない独自の手法(=面白さ)だと思っていた。


なので最初、その話を聞いた時には、「私のサイト内のページの
作り方は 前のネタをさらにイジったり発展させたりするのが
私のやり方であり それが他にはない面白さなのでは?」

と 思わず言ってしまった。使ってるソフト、初めての時は凄く
分かりかりやすく誰でもたやすくページを立ち上げる事ができるのだが

慣れてくると「新しい事」「ちょっとひねった事」をやろうとすると
凄く限界のあるソフトで初期から見てくれてる方はわかると思うけど
不具合が多く何度も画像が飛んだりフーリズしたりしてストレスが多かった。

だけど今回、新しい流れ(新たにHPを見てくれて楽しんでる方)が
かなりいる事をHPデザイナーの方も当然 私も感じたので
いつも古いのと新しいソフトでサイトを作ってきたけど

なるべく操作の不慣れな新しいソフトで作り始めたわけです。

新しいソフトを試行錯誤でイジっていると 前のソフトでは到底
できなかったようなテクや表現が身についていくのを実感できます!

新しいお客様が 玄関で帰ってしまわないように、
サイト内で迷子にならないように(笑)

もうすぐ新年度ですね!なかなか新ネタに取り掛かる事ができず
苦しいのですがこのタイミングで改革してよかったと思っています!

今は再配置とかのみだけどスッキリしたら また楽しいの考えて作ります!

最後にHPデザイナーからの訓辞

(何でこんなに必死なのかちょっと分かるカモ? 笑)

HPに訪れる客は大きく分けて4種類。

A.熱狂的な信者
B.噂を聞いて訪れた人、
C.キーワードを頼りに辿り着いたネット・サーファー
D.偶然訪れた人

アクセス数を増やす為のそれぞれの対策は下記の通り。

Aの人・・・・(パラダイス企画機密文章の為公開不可 笑)

BとCの人

B.噂を聞いてきた人に対しては、
共感と意外性の両面でインパクトを与えること。

例えば仮○とタイム、笑いと哀愁、軽さと根性、等の
二面性をメッセージとして分かり易く伝える事。
(わざとではなく。これはえくんちょのココロそのもの
素直に表現する事で達成できる)

マラソンを始めた頃、北丹沢での挫折とビリ、ハセツネ完走、
何故○装??◎様への思い(?←笑)など。

C.キーワードを頼りに辿り着いた人には、
客観的にHPの目的をアピールすること。目的のコンテンツに
素早くたどり着けるようなメニュー構成、言葉使い。
明確な目的が有る客をサイト内で迷子にさせない!


Dの人:結構重要な取り込みたい(虜みたい? 笑)人達。
何故なら新しい人種、カテゴリにファンを作るきっかけになるから。
HPの趣旨や目的がすぐに分かるようなキャッチを
シンプルに目立つところ(タイトルの所かな)に設置。

サイトマップや初心者コーナー↓
(初めての訪問者にHPを楽しむためのこつを伝授)も効果あり。


趣旨と構成が分かり易い表紙(初心者にも)、
面白いコンテンツ(今のペースで)の使い分けが重要。

どんなマニアックな家が好きでも、
せめて玄関と外観だけはノーマルにしましょう家(笑)

~~~~~~~~~~

とくに今の再配置はCとDの方を対象にしていることになります。

そして配置し終わったら自分が一番表現したい内面の部分がB。

そしてオレの得意な「ネタ」はAの方の為に(爆)

新年度ってなんかめでたいじゃん!なので今は頑張らなきゃ!
もちろんランもココも!わーい(嬉しい顔)走ってるか~い?私は走ってます!
posted by えくんちょ at 21:22| 群馬 ☀| Comment(4) | 制作の裏。 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい。くんちんです♪こんにちは!!
くんちんは、東京ラブストーリーの「かんち」から
かんち→くんち→くんちん
と変形したかんじであだ名になりました(笑)
えくんちょさんの名前にも由来や意味はありますか??
Posted by くんちん at 2007年03月28日 14:41

今回の再配置・・
オイラは対象外だったのね。

もうだめぽ・・・(・ω・)エンガチョ?

こんばんは、銀色だよ。
オイラの記憶が正しければ、

えっくん + エンガチョ

だったと思う。

小学校3年の秋の遠足で「う●こ」踏んで
エンガチョされたよね?

正解なら何かくれ。

オイラも走ってるぜ!
Posted by オイラ at 2007年03月29日 00:00
くんちんこんばんは!くんちんの由来ナイス(^∀^)人(^∀^)

東京ラブストーリーは当時リアルタイムでは見てなくて
再放送で見たのが最初だったよ!

でもくんちんは「リカ」の方じゃなくて
織田ユージの「カンチ」から変化したのですね!

って事は鈴木保奈美が続編で
「く~んち~ん」って言って
小田和正のお約束のあの曲が流れたらすげえ(爆)
舞台は東京から相模原へ&山(笑)

バナナを貰ったらくんちんは絶対に
織田裕二のモノマネをしてください(笑)

目に虫や刺激物が入ったら絶対に
「キターーーーーー」と叫んで下さい(爆)

何かヤバイなあ~、ネタで使えそうだよ~(笑)

「えくんちょ」に由来はあるでー!
パソコンでインターネットはまだ3年にもなってないけど
その前の「前身」時代も同じくらいあるので(? 笑)

これは多分、新年度に語るカモ~♪待っててね~☆
Posted by えくんちょ at 2007年03月30日 00:26
銀色さんこんばんは~☆再配置頑張ってるよ~!
ブログがまだリンクされてなかったね~!

えっくん(NEW! 笑) エンガチョっていうのは
読者コーナーで「かめ」さんも言ってた(爆)

http://hello.karou.jp/C18_11.htm#6

小学校3年生(笑)9歳の頃か!
遠足とか社会科見学があったかもしれないね!

だけどこう見えてもさすがに「男子」ではないので(笑)、
足元は注意してますので踏んでないなあ。

踏んだのは「Pん太」(爆)

http://www18.tok2.com/home/ekuncho/C2_5.htm#9

確かに昔は「エンガチョ」とかいいながら
何か人差し指と中指をグニャってさせて
クロス!とかバリア!とか叫ぶ人いたかも(笑)

そして飽きたらその指を目にもって言って
眼鏡!とかウルトラマソ!とか(爆)

なので不正解残念~(あひ~ 笑)

だけど余ってるといえば、

北丹沢ビリで使ってたグニャってなってるストックととか
モノホンのスキーのストックとかあるよ(爆)
※家の外の壁ぎわにひっそり放置してある(笑)

えくんちょはファンスキーなので以前ちょっと使ってた
長スキー用ストックはすぐに使わなくなったの!

今日(昨日)はマジ忙しくて走れず・・。
銀色さんは頑張ってるみたいでいいな~♪
明日(今日)は絶対私も走るよ~!
Posted by えくんちょ at 2007年03月30日 01:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください