2007年02月20日

緊急。取材メモ。

北リタ記者の取材メモを緊急アプします(笑)

本日2月18日、東京マラソンへ応援に行った。昨晩から風邪気味で
熱が出て体がだるい。「雨も降ってるし、今日の応援はやめようかな」

と思った。しかし、テレビで雨の中を走る選手を見ていて何か熱い物が
こみ上げてきた。トップクラスの選手ではなく、雨の中を走る
一般市民ランナーに感銘を受けた。

「そうだ、あの中にえくんちょ編集長、白顔さんがいるんだ」

気が付くと銀座にいた。雨が降りしきる中、えくんちょがスッゲー格好で
姿を現した。まさか仮装してるとは予想だにしてなかった。

ビデオを回し始めると沿道からは驚きの声が次から次へと飛び出した。

「なんじゃーありゃー!」 「可愛い!」 「キ○ィちゃん頑張って!」
「余裕じゃん!」 「雨でドレスが可哀想!」 「がんばれー!」

そんな中で、一番印象に残ったのは青年2人組の応援だった。

「オイオイ、あれ見ろよ!」 「はあー!?」
「うえー、すっげー!!!」 「あの子、何考えてんだよー!?」

「あんなニコニコしちゃって、手まで振ってるよ!」

しばし沈黙して二人冷めた目線でえくんちょを追う。

すると突然、

「あっ、あの子も既に22km走ってきたんだよ!」 「そうだよ!」
「他の選手苦しそうなのに、あの子ってる、余裕だぜ!」
「すごいよ、あの子!」 「これって、マジ凄い!」

本日の東京の気温を象徴するかのように
寒々としていた二人の視線は、
午後の天候回復を予言するかのように温かく変貌していった。

「がんばれー!」 「ガンバレー!」

と 二人の若い男は走りながら心の底から応援を続けた。

そうです。人を見かけで判断してはいけない。
北リタもかつてはそのような偏見を持った記憶がある(笑)

そして、午後になり雨もやんで、えくんちょは無事にゴール。

っとその時、テレビ局らしき人たちにえくんちょさんは囲まれた。
そして、カメラ・クルー付でインタビューが延々と行われた。

先にゴールした白顔さん、そしてキャプテンと一緒に、
インタビューを受けるえくんちょを見ながら、

「えくんちょ、やり遂げたな」(←父さんか! 爆)

そして、インタビューが終わる前に、ゴールが閉鎖された。
歴史的なマラソン大会はキ○ィーちゃんと共に幕を下ろした(笑)
posted by えくんちょ at 00:40| 群馬 ☀| Comment(6) | レース♪ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 大村 at 2007年02月20日 00:50

こんばんは~。とくダネの大村です。ブログを見つけて思わずコメント書かせてもらっちゃいました。今朝の放送最高に盛り上がりましたよ!(カタカナ表記でしたが・・)完走後のクタクタなときにこころよく取材に応じてくれてありがとうございました。それにしてもいろいろなマラソンにチャレンジしてて・・すごいですね。ありがとうございました。
Posted by 大村 at 2007年02月20日 09:45
えっくんちょさん、生きててヨカタ‥(T_T)

とくダネ、見てないけど友達からもらって絶対見ますよ!○ティちゃん、途中絞れるほどに水吸いませんでしか!?(笑)
体調不調と本降りの雨の中の仮装‥‥

サ・ス・ガ!!!
Posted by mepanna at 2007年02月20日 15:59
えくんちょさん こんばんは。
ひさくんです。
東京マラソンお疲れさまでした。
キティちゃん すごいね。
安政遠足での仮装も楽しみにしています。
俺のアパート先、中之条なので、地元の子に
刺激を受けながら、マラソンの練習をしたいと思っています。たまには、俺のブログに足跡残してくれたら、うれしいです。
Posted by ひさくん。 at 2007年02月20日 22:17
大村さんこんばんは~☆コメント有難うございました!
ゴール後に取材というカタチでお目にかかり
テレビでいつも見ているそのままの大村さんの
元気で丁寧な話ぶりを目の当たりにできて嬉しかったです!

クタクタというよりここ数日体調を崩して辛いレースでしたが
私のロード中での様子を知っていて
話をして下さった事、感激しました!

いろんな大会に出て自分の思った事などを
毎回レポ(ネタ)を書いています。今回は東京マラソンの
「仮装容認」もありましたので コスプレ部分が
テレビで取り上げられたカタチになりましたが
本当は山岳耐久をメインにやってたりするのです(笑)
今回の完走記が出来たら是非見て下さいね!
Posted by えくんちょ at 2007年02月20日 23:04
めぱんなちゃんこんばんは~☆
生きて帰ってキタよ(笑)金曜日のドーム受付では
大変危険な状態に陥り、命からがら電車に乗って
地元に帰ったんだけど気分は悪いし頭痛も酷くて
当日も辛かったです。あと準備不足でココロが…(お約束 笑)

そんなに絞ったらアタマが取れちゃいます(不吉 爆)
そこもネタにしたら詳しく書けたら書きますね~☆
本降りは本当に予想外。朝早く移動しなくてはならなかったので
途中でヤめるわけにいかないし逆に闘魂に火がついたり?(笑)
山岳レースに出るとぱっと見からは想像がつかない
メンタルが徹底的に鍛えられます(耐久上等! 爆)

めぱんなちゃんも走ったんだよね?ゆっくり休んでね~☆
Posted by えくんちょ at 2007年02月20日 23:26
ひさくんこんばんは~!
久しぶりのフルマラソン走ってきました。
前回の●ルマラソン(? 笑)は未だに未編集で
お蔵入りの悪寒大(賞味期限切れ?… 笑)

安政遠足侍マラソンは完全な仮装マラソンとして定着してますが
・・・・・・・(!!??)

中之条なのね!「眠れる森」っていうドラマが好きだったのだけど
森林の場面とか駅とかそのあたりで撮影したんだよね!
環境が良すぎるよ~!いっぱいトレーニング頑張ってね!!

私も3月は走りこみます。今は走りたいんだけど
まだ体調が戻らないのと山岳レースの後とは
全然違うフル独特の激しい筋肉痛が未だに残ってます~。。

結局いつも耐久してる(笑)
Posted by えくんちょ at 2007年02月20日 23:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください