2006年08月10日

1年前の今日(笑)

ふお~、今8月9日23:36! 間に合うのか?(笑)

皆様こんばんは~!1年前の今日は何してましたか(an? 笑)

えくんちょは、
24〓??????????Ю????????.jpg
そして
??〓??????〓.jpg
まずこの建物にて
ы??.jpg

書類を買います。値段は30円ほどです(笑)

だけど想定の範囲外だったのがこれ。。。
〓〓〓〓〓??HH.jpg

この券を買わないと受けさせない というのです(笑)
ここ数年でいきなり始まった自動●リサイクル法であります。

すでに7万円はにぎりしめてきましたが この代金を忘れてしまうと
財布シベリアにつき 受験できなくなります(受験? 笑)
img00001.jpg

えくんちょの●は8000円でしたが車種によって料金が異なります。。。
場合によっては1万8000円だそうです(爆)

これは全くの想定の範囲外で えくんちょの財布はほぼカラに(笑)

※ちなみに7万円というのは

自動車重量税と自賠責の合計です!

車検自体の検査手数料はたったの1400円なのです。
あたりまえですが車両重量が1500kgを越える自動車は
税金だけで5万円突破です(爆)
※車検費用が高いっていう理由がこれ。

田中カクエー呪縛フォー(爆)

次に
Ω??Δ〓Ζ??〓.jpg
この建物で毎年初夏のすがすがしい気分をぶち壊す(爆)、

自動車税を納税してるかチェックされます!

そして
これまた別の建物に移動して
Δ??γ??.jpg
ここで車検の受付をします。時間が決まってます。例えば
午前8時45分から11時まで。午後は1時から3時という感じで。

いきなり飛び込んでも受付はしてもらえません。
電話であらかじめ予約をとります。その時にダイアル回線の方は
トーン信号に切り替えます(笑)

なんか「ピ ポ パ」とかって怪しくないですか?(危険! 爆)

テープによる自動予約なので 指示にしたがってダイアルを押すだけです!

話は受付に戻って ここで予約の確認と必要書類の確認をすませ
いよいよラインに突撃!であります(久しぶり中原永世十段フォー 爆)
??§??I.jpg

検査官がやってきて 愛●のホイールのナットを容赦なく
カンカン叩きにやってきます(爆)

この時点ですでにホイールのセンターカバーは外しておく必要があります。
〓〓[〓〓〓〓〓.jpg

クラクションチェックや外回りのヘッドランプ、テールランプ
フォグランプはバルブの色に注意(笑)
方向指示器 などがチェックされ それが終わると

外に引きずりだされて(? 爆)
????¨〓〓〓〓.jpg

ボンネットを開けろ!と脅され(笑)中の車台番号
および原動機の型式の打刻などがチェックされます。

4灯式のヘッドライトの場合はロービームにガムテープなどで
目隠しをしときます。

いよいよ入っちゃう?(笑)
????I.jpg

まず この手前の斜線部分では「サイドスリップ」を検査します。
〓〓〓〓〓〓〓????.jpg
簡単にいえばタイヤの軸がゆがんでないかチェックするところです!

ゆっくりハンドルをきらずに前進しましょう!

次はスピードメーター検査です!いきなりタイヤが沈み込んで
合図とともに40㎞/hまで加速してちょうど40kmに自分のメーターが
なった時点でパッシングをします。
〓〓[〓????.jpg

それから勝手にタイヤが回り始め(あせります 笑)
合図とともにフットブレーキとサイドブレーキの 
ブレーキの効き具合のチェックがあります。

女性の場合はサイドブレーキが引っこ抜けるくらい引っ張って
フットブレーキがボキって折れちゃうくらい踏み込まないと

落ちます(笑)

そして結構緊張するのがこれ。
ここは素人では整備が難しい部分です。変にイジるとヘッドライトが
そっぽ向きます(爆)まあ 普通にしてれば落ちませんが。。。
??β????.jpg

いきなり愛●の前にハイテクな機械が現れて左右に右往左往します(爆)
光の軸が曲がってないか検査してるのですが

ちょっとおもろいんです(笑)

そしてすべての検査において上には電光掲示板があるのですが
[~〓〓〓H.jpg

「○来い!」「絶対マルー~~~~!」って感じで一瞬
アメリカ横断ウルトラクイズ状態になります(爆)福留さん、
懐かしい(笑)末期は誰だっけ?ああ福沢さんだ(ファイヤー 笑)

そして排気検査がありますので外にでてマフラー部にプローブを入れます。

そして書類を取り出して検査結果を打刻します。ガチャンとね(笑)
х??〓.jpg

最後は下回り検査になります。ここでシャフト類、ダストブーツ、
オイルの漏れ等をチェックします。ここでは道?の下に検査官が立っていて
下から覗くように検査をします。
????¨??????.jpg

下回り洗浄が必要なのはこの為です。業者に頼むと費用がかかりますので
自分でコイン洗車場でシューとやるか シベリアの方は
自宅のホースを指で目一杯潰して(笑)シューとやっとけばいいでしょう!

すべての検査が終了したら×項目があっても とりあえずその場で
書類すべてを提出します。問題がなければ晴れて受験は合格です!!
解放(笑).jpg

センターキャップ&?(笑).jpg
これはホイール中央のカバーです。それで右がすげえ!

実はこれ、発炎筒のかわりなんです(笑)発炎筒は使わないがゆえに
期限が切れていて(みなさんのも切れてると思う 爆)

最初の外回り検査で中までチェックされたらやべえので

ぶっ壊れた懐中電灯?のヘッドを油性マジックで赤に塗って(笑)
電池の部分はぶっ壊れてるのでガムテープがついてるんです!

発炎筒がもしなかったら どうでもいい懐中電灯のガラスを
赤にすればいいのです(笑)

まあ 発炎筒まではチェックされませんが(一応項目には入ってるよ)
参考までに(ならねえよ 爆)

そして無事に○項目が揃ったアナタは
〓.jpg

車検の受付コーナーに戻って

受付コーナー.jpg

書類一式を渡しましょう!
書類一式.jpg

すると数分で新しい車検証ゲトであります!
新車検証.jpg

そういえば車検証小さくなったよね!?シールも小さくなった(笑)

だから…1年前の今日は車検してた、といいたいのです(笑)
まあ もう8月10日の深夜1:32だからすぎちゃったけどね(爆)

自分でソコソコ整備できるアナタは是非自分で車検を受けましょう!
※財布シベリア対策にも効果あり?(笑)

ちなみに費用は1500cc位な車種の場合(曖昧 笑)
78000円ほどで済みます。

ユーザー車検代行は本当に代行するだけなので
自分でできる方は自分でいきましょう!

ディーラーは頼りになりますが価格は1.5倍~2倍近く違う場合も!

気になる部分は普段お世話になってる場所で見てもらえばよいのです。

自分でできる部分(要は書類作成、持ち込み、検査など)
まで「代行」してもらうとそれだけで すごくお金がかかります。

さあ、ビイル、そしてハーゲンダッツいっときます(夜中だよ? 笑)
posted by えくんちょ at 01:33| 群馬 ☔| 車♪ | 更新情報をチェックする