2006年01月19日

風邪引いたみたいだよ…パトラッシュ…(笑)

ども~えくんちょで~す!!最近テレビなんて見る暇もないのですが
この間は久しビリにPSXでビデオみてました。
するとある野菜が「風邪」にすごく効くというのです。

その野菜とは…「カブ」!聞いたとたんに ネタがオーザック(爆)

まあ それはおいといて 土曜日 コメント中に 早速
「風邪をわずらった患者様がいらっしゃった」ので
 何とコメント中に仕入れてキタ(早っ 爆)

そして今日、えくんちょも風邪をお召しになったので(多分 笑)
緊急に収録してきました(爆)ではどうぞ↓

wwww.jpg
※あくまでもイメージ画像です。えくんちょ 料理は・・・・ダメぽ(笑)
この三角巾(笑)なんと小学生の時の えくんちょ手作り(物持ちE! 爆)

それではカンタンに材料&作り方で~す!
おっと料理名は・・・・カブとベーコンの炒め物と●●●●です(an? 笑)
kkkkkkk.jpg
・カブ(理想は中カブ)だけどコカブしか売ってなかったぽ 5つ(~∞ 笑)
・ベーコン 4枚位(お金持ちはこの限りでない 笑)
・鳥の挽肉 小さいの1パック ちなみにこれはモモ挽肉(安くなってた 笑)

まあ カブもお約束の30%引きなんですけど
カブのみ土曜日に買った手前 大事な葉っぱが・・(爆)
はっぱ.jpg

というわけで 最初 はさみでダメージパーツを切り取る(笑)
いんたい.jpg

そう この料理 本体以外の全パーツも使うのです(地球に優しい 笑)
葉っぱは洗って3分の1はみじん切り 3分の2は4㎝位の幅で切ります!
ベーコンは食べやすい大きさに切ればokです!カブは皮をむいたら
 半分は短冊状に切って 半分は1個を4分割くらいに切ります。
まないた.jpg

短冊状に切ったカブ 4cm切りの葉っぱ ベーコンは 炒め物用!
4分の1に切ったカブとミジン切りの葉っぱ 挽肉は●●●●用だよ!

そして●●●●には片栗粉が必要です!これはダイソーの!
よく売ってる普通の片栗粉は紙に入っていて扱いが面倒だけど
ダイソーのはビニールでチャック付♪
おこの.jpg

炒め物の作り方なんだけど フライパンに油を入れて炒めるだけ!
味付けはこれとこれだけで充分!
らいばる.jpg

●●●●は お鍋に適当に水と出汁(ほんだしとか)いれて
カブを投入して10分ほど煮る。
煮あがったカブを一旦 皿に移して 残った出汁に 
みじん切りにした葉っぱと挽肉を入れて 塩で味をととのえて
3分位煮てから 適当に水にといた片栗粉を入れて とろみをつける。

それをさっきのカブにトッピングして出来上がり~!!と思ったら・・
ごさんだよ~(爆).jpg

なんとトッピングが大量に出来上がってしまい カブのキャパを越えている(爆)
ゆえ カブにかけてしまうと 有難き「カブラ煮」が埋まってしまう(笑)

今回は5つのコカブで挑戦したけど 2つの料理 2人前づつ出来たよ!
あとは◎様を待つのみ。。。(来ねえよ 爆)

カブは風邪の初期症状に効くんだって。
風邪薬と同じリゾチームという成分が入ってるんだって!

どちらかといえば 炒め物の方がカンタンにできてオススメ!
しかもベーコンとは相性がよくて
さらに脂溶性のβ―カロテンを効率よく取れるのだそうです♪

それでは風邪予防にはカンタンでめちゃおいしい炒め物で!

大会前&大会後は「カブラ煮」を作り有難きパワーを頂戴する事にしましょ♪

「カブラ煮」強し!(やべえ 笑)

※信者の皆様は戴く前に1分間のお祈りをお忘れなく(笑)

いやあ まじ炒め物は最高だよ!今からやっと冬生と一緒に食べます。
この記事6時間もかかってもうた(爆)おなかすいたぽ~!では~!
posted by えくんちょ at 23:24| 群馬 ☀| Comment(5) | 妖怪料理(笑) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株かよぅ。
ライ○ドア大丈夫かぁ?

ぢゃなくって「かぶ」だったのか。

料理ダメとか言ってちゃんと作ってるぽ?

えくにゃん私のお嫁様になってください。

しかし、えくにゃんのお家、家宅捜索したら
すっごい古い「お宝鑑○団」ばりのブツが出てきそですね。。。
Posted by ちぃ。@ぽぇ。 at 2006年01月19日 23:59
ちいちゃんこんにちはー!
えくんちょ、もうグダグダで~す(笑)

エモソ・・・最近までバラエティとか出てて
正月なんか温泉旅番組で見たのにな。

タレントとしては もうダメぽゥ鴨。
もうちょっと早く「ズ●リ言うわよ!」に出ていれば・・(爆)

※なんかテレビ見てないわりには断片的には詳しいえくんちょ(笑)

特捜も消去メエルの復活を試みてるらしい(かなりやべえ 笑)

料理はダメぽ。才能がないぽ。しかもまな板もないし(爆)

お嬢様・・・どうやってお腹に戻ればいいかな(そこから!? 笑)

ブツ(笑)機械系は豊富かも。でもジャンク品扱いだと思う(ゴミ 爆)
Posted by えくん蝶 at 2006年01月20日 12:32
わはは やべえよちいちゃん!
お嬢様じゃなくてお「嫁」様だったのね(爆)

えくんちょ もう老眼ぽ(笑)
Posted by えくん蝶 at 2006年01月20日 22:43
えくにゃん風邪どうかい?
ちぃ。は咽が。。。
咳き込んでしまうと持病の喘息誘発で苦しいのです。
咽がヤスリで擦り切られたみたいにスカスカヒリヒリするのぉ。
かぶ買って大もうけ!
かぶ買って風邪退治するのら!
しかしお外出る気力なっしんぐ~。

早く元気なえくにゃんに戻って(T^T)
Posted by ちぃ。 at 2006年01月22日 16:26
ちいちゃん、えくんちょ 今帰ってきたよ(笑)

風邪はノドがエヘン虫が暴れてるみたいで
イガイガしてる(ビックスプリイズ 笑)

でも永六輔も負けじと浅田飴で応戦(笑)

ちいちゃん喘息とは・・・可哀相に・・。
喘息って原因がいろいろで でもこれって特定できなかったり
発作が起きたりすると本当に苦しいものだよね。

ノドがヤスリって風邪の痛みもあるかもだけど
治すなら潤いも大事かも。

梅干は風邪予防に毎日たべるといいらしい。
緑茶のうがいも効果的。
ノドスプレーっていうのもあるよね。

でも一番は今 旬のカブですよ(笑)
九州の方(?)は中カブが主流なんだって。
だけど群馬にはコカブしかなかった。

値段は5つで198円(具体的! 笑)
ぜひベーコンと食べてみてね!王将もビックリの
マジウマだからね!

えくんちょは元気だよ。病気の症状に苦しむよりも
今日はいっぱい他の事ばかりやってたから
いつのまにか時間がたって風邪の事は
忘れてたくらいだから。

絶対 早くよくなるぞ~!カブパワーを立証しなきゃ(笑)
Posted by えくん蝶 at 2006年01月22日 23:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください