2009年01月13日

テYOU~ネン

「今日は 時間あるか?」
「うん、あるよexclamation×2

テユ~ネン。

土曜日、日曜日、月曜日 三連休 全部忙しかった。

本当は土曜日、何かを目撃したんだ。

私のオウチの前にタクシー。

ドアが開いていたんだ。

しばらく 車に乗ったまま 様子を伺った。

降りてきたのは…



土曜日、日曜日、月曜日 嬉しかったのに

何も出来なかった。忙しかったから。


今日、午前中、電話掛かってきた。


「視力検査、3度トライしてやっと受かったexclamation×2

「どうして??」

「最近 荷物をほどいて設置するのを繰り返し、
 目を酷使してたから、見え辛かった。」

「ましてや検査室、暗い。」


父は辛うじて 免許証を更新できたexclamation×2新しいメガネだもの、
落ちるハズはないexclamation×2金ピカの綺麗なメガネぴかぴか(新しい)


今日は時間があったexclamation×2だから

父が寿司屋に連れて行ってくれた。

「この黄色いのに乗っかったのはとっていいの?」
えく:「あ、それはこの店じゃただの台だよ。だからとって大丈夫!」
えく:「あ、そこは新幹線が走るところ」(? 笑)

「○さんはあまり量が食べられないので半分な!」
えく:「了解。」(笑)

テユ~ネン。

父が好みのネタを取り、一つ食べて残りは 私へ。

本当に嬉しそうに免許が取れた事を喜んでいた。


もう埼玉と群馬を行ききする事も2度とない。


父は12月18日 60歳になった。

2009年1月10日、群馬に引っ越しをしてきた。


テーネンだ。


さっき、玄関のクツを見た。

「お父さん、近いうちにクツ屋さんへ行こうょexclamation×2

約束した。


働いているイメージしかなかった父が

定年で帰ってきた。


ずっと働いて働いて。


手術を乗り越え、不安定な足先で


今日も歩いている。


こんな日がくるなんて
想像もつかなかった。


「60歳まで、あっというまだった。

 やりたいことは 今 やっといたほうがいい。」

「やり残すな。」

そういって、父は最後にプリンを取り
一口食べて 私に残りをたくした。


美味しかった。





定年。


お寿司 5.5皿分と茶碗蒸し+プリン、
太っちゃ困るから久しブリに夜風に向いながら走ってこよう。

行ってきます。
posted by えくんちょ at 21:35| 群馬 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何としてもコメントせねば!!お仕事お疲れ様でした。
しかし還暦はまた新たなスタートですよね。ここから
どんな人生を創られていくのか。楽しみですねーー。

それに社長が少し加われば。。。ものすげー新たな人生の旅となることでしょう。
今年は本当に社長はいい年になるような気がするんだーー!

社長パパ 本当にお疲れ様でした。そしてこれからまた
楽しい人生を創っていってくださいねーー!オーーイエ イエイエイエ♪
定年だけに丁寧(ていねい)な文章にしてみますた(笑)
Posted by 白顔 at 2009年01月14日 11:54
白顔さん、コメントありがとうございます!
父は「30代、40代、50代とそれぞれにやり残した事があった。」と
しみじみ振り返っていたんだ~。なので私は
「これからは毎日自分のスキな事をして過ごせるから全部できるじゃん!」と言ったんだ!

父は私と同じでリサイクルショップと音楽が大好きで(笑)、ハードオフとか
すごく喜ぶんだ~!埼玉に住んでいても群馬には毎週のように戻ってきてたから!
今後はさらに家の中はマニアックな機材で埋まってしまいそうです(笑)
父が定年&還暦ってやっぱ凄いな。自分が知ってる一番若い父の姿がすっごく懐かしいです!

本当に父は頑張った!ここ数年何度も体の危機に直面したけど仕事に対する凄い執念を見たよ。
Posted by えくんちょ at 2009年01月15日 09:04